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肥満体験記3

重症の睡眠時無呼吸症候群の告知。翌日スポーツジムの契約をしました。最初に取り組んだことは水泳です。過体重のままランニングなどをすると膝や腰に負担がかかり、痛める恐れがあるからです。

食生活については朝食メニューを大幅に変えました。以来25年ほぼ同じメニューです。

我が家の朝食  季節の果物(信濃ゴールド、グレープフルーツ、イチゴ、メロン、スイカ、キーウイなど季節によって2,3品) 
           特性ジュース(無調整豆乳、バナナ、黄な粉、大麦若葉粉末、すり黒ごま、蜂蜜をミキサーで)
           味噌汁、おもち(醤油とノリ)、ゆで卵、生姜入り紅茶
           出張以外は基本的に同じメニュー。
もちろん、昼食、夕食も魚、野菜中心に変更しました。揚げ物が好きなので、とんかつ定食や唐揚げ定食は昼食でとり、ご飯は少な目です。

それ以外にも自分なりに工夫してきました。一番は考え方の変革ができたのではないでしょうか。心理学、健康管理、果物野菜の勉強、さらにヨガのインストラクターなどを通して多くの学びがあり現在に至っております。

カウンセラー、コーチングなども大きな学びでした。

現在の体重はここ20年65~68㎏で推移しています。BMIha22~23で推移しています。

結果睡眠時無呼吸症候群も完治し毎日快適な生活を送っています。

私の体験をぜひ皆様と共有できたらと思います。 コーチングでダイエットは理想だと考えています。

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